緑のソファ

賃貸からの脱出

今住んでいる所は14年前に近所の不動産屋がだしていた築26年の中古建て売り物件でした、今の家を購入するまでは賃貸を転々としていましたが自分の家が持てて要約落ち着く事が出来ました。
初めは家を買うなんて思った事も無かったのですが子供が3人いて手狭になったり家賃の値上げや立ち退きなんてのも有ったりしていっそ、自分の家を買えば面倒な事が無くなるかと思い住宅購入を決めました。
妻と子供達と色々話し合って当初は新築の一軒家を考えていたんですが不動産屋さんに相談した所、私の収入がもう少し多ければ何とか住宅ローンが通るんだけれど今の年収では無理と言われ急きょ中古物件を購入する事に決めました。
数ある物件から見て回り最終的に部屋数と坪数などで決めました、築26年と古いですが4DKの駐車場付き21坪で内層は綺麗に壁紙を張り替え、玄関周りも新品サッシに取り換え、外壁も塗り替えしてもらい見た目は綺麗でした。
でも築26年で1600万円高いか安いか当初は良く分かっていませんでした、それから10年位は何事もなく暮らして来ましたが、ふと外から家を見ていると表の壁に亀裂が有りました、気がつかなかったのですがベランダの所からも亀裂があって良く良く眺めていると何と家が少し傾いている事にきずきました。
原因は玄関の柱がベランダから流れ込んだ雨水で柱が根元から腐りそれが家を傾かせた原因になったみたいです。
現在修理する費用が無いので一部の壁を剥がし腐った柱を切り補強をして壁を塗りなおしました、中古で買うとやはりリスクが出てきてしまいます現在15年目ですのでゴールデンウィーク中に総点検したいと考えています。

pick up contents

2017/09/01

ああ、憧れの一戸建て

結婚してアパート暮らしを何年かしていました。妻との二人暮らしなのでこれといって手狭な環境ではなかったのですが、いつかは賃貸ではなく、自分の家を持ちたいと思っていました。そこで近所の不動産屋さんに良い物件があれば教えてねとお願いしていました。あまり焦ってもいなかったのですが、二年前の春に不動産屋さんから良い物件がでましたよ…

MORE

2017/09/01

賃貸からの脱出

今住んでいる所は14年前に近所の不動産屋がだしていた築26年の中古建て売り物件でした、今の家を購入するまでは賃貸を転々としていましたが自分の家が持てて要約落ち着く事が出来ました。初めは家を買うなんて思った事も無かったのですが子供が3人いて手狭になったり家賃の値上げや立ち退きなんてのも有ったりしていっそ、自分の家を買えば面倒な事が無くなるかと思い…

MORE

2017/09/01

ネットから探し始めてみる

賃貸物件などを探すとき、最初からお店に行くのではなく、まずはネットから探してみる事をお勧めします。いきなり不動産屋さんを尋ねてしまうと、そこでいくつか部屋の紹介を受け、他の不動産にも回りたいと考えていても、なかなかそう出来にくくなってしまうからです。内覧予約なども、あまり手当たり次第にしてしまうと、今度は断る時に断り辛くなってしまいますので、特…

MORE

2017/09/01

賃貸のメリットデメリット

私は、結婚して5年目で賃貸に住んでいます。家賃と駐車場代で5万7千円です。賃貸のメリットは、固定資産税などの1年間に必要な費用が要らないところです。それに、安い家賃で住むことが出来て、新築のハイツに引越ししたくなればすぐに引っ越すことが出来ます。好きなときに好きなところに身軽に引っ越すことができるところです。それに、今住んでいるところはハイツで、家の前…

MORE


TOP

Copyright © 2017 八尾市の不動産での賢い賃貸の選び方 All Rights Reserved.